天気も気温も夏真っ盛り。
今日電車の中で10代前半かな?というおしゃれした女の子たちを見かけました。
最近の若い子は本当おしゃれですよね。
可愛いイヤリングにボディバッグ。
肩が大胆に出たオフショル。
肌も髪も透明感あふれるツヤツヤ。
若いってすばらしいな、とおばさん目線で眺めてしまいました。
日々忙しく過ごしている大人女性は、若い子たちのように、可愛いファッションで気持ち上げてこー!とはいかない時だってあります。
そんな時は無理せず「アースカラー」の着用をおすすめします。
アースカラーは大地や植物のカラーなど自然の色なので、着ていて違和感がなくとても気分が落ち着きます。
カラーとして取り上げるとするならば、ベージュ・ブラウンの茶系。そしてカーキ・モスグリーンなどの緑系。テラコッタ・オレンジなどでしょうか。
地球の大地や植物など自然を彷彿とさせる色味ですね。
パステルカラーやビビッドカラーと比べて落ち着いたトーンなので、ナチュラルな印象を与えてくれます。
私は特に夏〜晩夏に着るアースカラーが大好きです。
毎年お盆を過ぎたら一気に秋の気分が高まり、少し進んだ季節を意識したコーデになります。
そんな時にもアースカラーが大活躍します。
今回は「アースカラー」について、これまでのコーデをまとめてみました。
くすみグリーン
まずは、ブラウン、カーキ、ベージュでアースカラーコーデ。
くすんだグリーンの代表とも言えるカーキは、どんなカラーとも相性が良いと思います。
トップス/FUNNY COMPANY+・スカート/and Me・リネンストール/ASAUCE MELER・サンダル/SESTO・バッグ/HAYNI
大地や木の色で気持ちがとても落ち着きます。
落ち着くと言うか、好きだから年中着ていたいとも言えるブラウンは、晩夏頃から過特に着たくなる色なので長ーく使えますよ。
小物の色は大好きなグレージュ系色でピタッと揃えています。
この色味もアースカラーとしてよく使います。
どのアイテムもくすみトーンなのでガチャガチャして見えませんね。
目が覚めるようなパキッとオールホワイトでも、モスグリーンカーデに色ポイントを足すことでアースカラーコーデができます。
汗ジミ防止ノースリニット/haptic・サロペット/and Me・カーディガン/saison de papillon・サンダル/Ami Ami・バッグ/meri
使ったカーデは、透け感が涼しげで、ジェルボタンがとても高見えします。
優しげな淡めのモスグリーンなので、カラーに慣れていない人もチャレンジするのにぴったりな色ですよ。
ホワイトの印象を柔らかく和ませてくれます。
モスグリーンより少しカラートーンをあげたペールグリーンはさらに柔らかさがある色。
肌が白くきれいに見えます。
この色味もすごく気に入りました。
カットソー/sunflower×coco eriko・パンツ/reca・サンダル/tkees・カゴバッグ/loewe
くすみすぎると肌の色もくすんで見えてしまう危険があります。
そんな時は少しカラーのトーンを明るめに上げてみるといいかもしれません。
こちらのトップスは、思い切り長めなのがおしゃれ感あります!
前後差のラウンドヘムでカジュアルな雰囲気もあって、程よく厚みのある生地と、二の腕の付け根がしっかり隠れる袖で安心感もバッチリです。
毎回「生地生地」うるさいかもしれませんけれど、本当に生地の良さって大事です。
スッと見えるIラインシルエットなので、パンツでもスカートでもスッキリ合わせられると思います。
ブラウン
夏のブラウンも好きだけれど、晩夏のブラウンはもっと好き。
このパンツを見つけた時好みすぎて興奮しちゃいました。
こんな優しげなトーンは疲れている日にしたくなる傾向。
トップス/TEANY・パンツ/coca・ジレ/ur’s・ビーチサンダル/zakka box・バッグ/HAYNI
暑くて楽なスタイルがしたい今は、例年通りワンピかワイドパンツスタイルが多くなってます。
今年新たに使える!と思ってるのがサテン調のテロっとパンツ。
センタープレス縫い付け型なので、きれい目かつ細見えします。
サテン調のため、ゴールドのような雰囲気もある濃いめのブラウン。
この色がまた良い。
合わせるアイテムは同じでも、色を少しずつブラック系に寄せていくと、一気に季節が進んだコーデになりますよね。
自然の色だから気持ちが落ち着きますし、秋口まで着られそうなコーデです。
先日、美容院に行った帰り、表参道のラルフローレンに寄ったんです。
外国人の方ばっかりで、逆に私が海外に行った気分でした。
そんな中、私はこのキャメルのキャップに一目惚れして、即決!
オレンジのポニー&ロゴもなんて可愛いの!
ニット/bonjour sagan・カーゴパンツ/sweet&sheep・キャップ/ラルフローレン・サンダル/SLOBE IENA・バッグ/Chloe
一目惚れしたキャップは、もう少し薄いベージュにネイビーロゴはよく見るのですが、深いキャメルは初めて見ました。
ちょっと色がかすれいてヴィンテージっぽくもあって、お店の方もレアな色で数はほぼないと仰っていたので、人とかぶらなくていいな。
その点も気に入りました。
シアーのタンクトップニットとVネックニットの変形アンサンブルを合わせました。
パンツは、もうずっと好きで穿いているカーゴパンツ。
シャカシャカのカーゴパンツはカジュアルすぎて、苦手ですが、これはマットな光沢ととろみがあり、落ち着きカラーなので大人顔で穿けます。
実はカーキも持っています。
こちらのトップスはチャコールなのですが、ブラウングレーみたいなニュアンスカラーです。
トップス/sunflower・ボトムス/UNIQLO・サンダル/tkees・バッグ/MAURIZIO TAIUTI
まだまだ暑い日はゆる×ゆるな組み合わせが超楽チンですよね。
前はゆったりトップスには細身ボトムスがマスト!と思っていたけれど、トレンド的にもゆるシルエットがOKになっているので嬉しい限りです。
着こなしいらずのデザイントップスは面倒なことをしたくない暑い時にもとても便利。
後ろ長めのフレアラインも見事に体型カバーをかなえてくれます。
「チャコールブラウン」の色もドンピシャに好きです。
ボトムスはユニクロの「ワッシャーサテンスカートパンツ」。
アースカラーでゆるゆるコーデも、いい感じに力が抜けた大人コーデとしておすすめです。
テラコッタ
テラコッタはイタリア語の「terracotta」で、「焼いた土」という意味だそう。
ファッションではオレンジっぽい茶色、くすんだオレンジという分類でよく販売されているような気がします。
一見、合わせにくいかも?と思えるようなカラーですが晩夏にはおすすめですよ。
とはいえ暑いので、ワンピースが目に入るとつい手にとってしまいます。
ワンピース/meri・サンダル/SESTO・バッグ/HAYNI・テントワンピース/meri
ストンとしたマキシシルエットが本当かわいい。
テラコッタは、秋気分が少し欲しくなってくる今からの時期にもぴったりの色ですよね。
メイクも同じようなテラコッタ色リップをリップにもチークにもシャドーにも使えるRMKのマルチクレヨンが便利で気に入ってます。
マキシワンピには100%ペタンコ合わせ!
力の抜けた感じに着るのが好きです。
困った時は無難なブラックと合わせると間違いないと思います。
センタープレスのきれいめパンツはやっぱり大好きですが、今から晩夏まで使えそうなテラコッタパンツもあります。
タンクトップ/and Me・パンツ/apart by lowrys・カーディガン/UNIQLO・ミュール/ミンキーミー・バッグ/STYLE DELI
週末も35度などという気温予想が並んでいますが、今年は9月に入っても軒並み気温高めだそうですね。
まだまだノースリーブが活躍しそうです。
ノースリーブという夏のアイテムですが、ダークなイエローとテラコッタを合わせると秋口の羽織の中にも活躍しそうな組み合わせです。
同じコーデでも、だいぶ季節が進んだ感じがしますよね。
こちらのカーディガンも、実際は「あっづい」と思ってすぐ外したんですが。
カーデの肩掛けはアシンメトリーにざっくり結ぶ、または袖だけ引っ掛ける、みたいな感じにするといい感じのこなれ感出ます。
アースカラー特集いかがでしたでしょうか。
今からだけではなく、晩夏にも使えるカラーばかりですのでぜひ取り入れてみてください。