秋コーデに♪膨らんで見えないニットベストの重ね着コーデ

晴れがとっても清々しい時期ですね。

外の空気が気持ちよいので一人でベランピングでもしようかしら。

食べ物もおいしくて本当によい季節です。

朝昼晩と気温変化も激しいこの時期におすすめなのが

重ね着コーディネートです。

そんななか「重ね着すると可愛い!」とここ最近人気なのがニットベストです。

みなさんも1枚くらいはクローゼットにあるのではないでしょうか。

わたしも晩夏〜秋の初めまではこんな感じで

1枚でさらっと着るのがとても好きでした。

が、これからの季節は1枚では厳しいので、

こちらのニットを重ね着することになるのです。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

間違っている重ね着とは

ここで、そろそろ本音を。

重ね着(レイヤード)は私とっても苦手なのです。

モゴモゴする感じが好きではないのと

なによりも着太りするから!!!

シャツとニットベストの重ね着なんかトレンド感もあるうえ

すごく可愛い!チャレンジしてみたい!となるのですが

私がやるとこうなるのです。

ファッションブロガーとは思えない体当たりコーデですね。

理想とは何かが違うのですが、みなさんおわかりですか?

この違和感の答えは「膨らんで見える」ことなのです。

骨格的に重ね着は超絶苦手な分野になります。

私と同じような骨格ストレートさんは要注意です。

では、どうしたら似合うように着られるでしょうか。

色々考えてみました。

ニットonニット

同じ素材の重ね着こそ膨らむのでは?

と、思いがちではありますが意外とうまくコーデがきまったのは

ニットonニットでした。

ニット/uniqlo U・ニットベスト/meri・パンツ/sweet&sheep ・ブーツ/dholic・バッグ/ORSETTO

シャツではなく、インナーを思い切ってニットにしてみましょう。

しかしニットの種類は絶対に細身のものがおすすめ。

素材が何であれ重ねることでボリュームが出ることを極力防ぎたい!

だったらフィット感のあるリブニットが1番スッキリするかもしれない

と、いう結論に至りました。

そしてこちらのニットベストにも秘密があります。

ボリューミーな糸のケーブル編みでも、大胆なほどの深いスリットがはいっているのです。

このスリットのおかげで良い抜け感が出るのです。

同系色

前項のコーデでも採用していましたが

インナーとニットを同系色にすることでカジュアル感が抑えられます。

この方法で、より重ね着コーデにチャレンジしやすい感じになるかなと思います。

シャツ/sweet&sheep ・ベスト/haptic・デニム/無印良品・ブーツ/minky me・バッグ/zakka box

こちらはブラウンのシャツとニットベストのレイヤード。

シャツ+ニットですが失敗コーデよりもスッキリ見えるのは

ベストの生地が柔らかく落ち感があるからです。

さらにベストに袖が少しある分、シャツ袖のボリュームを抑えてくれるので

同じシャツコーデでも膨らんで見えなかったというわけです。

キーワードはハンサム

こちらもシャツコーデですが

明らかに苦手なゆる×ゆるのレイヤードコーデ。

同系色ではありませんが失敗コーデよりこなれて見えますね。

シャツ/FASHFREN・ベスト/FASHFREN・パンツ/FASHFREN・パンプス/Le Talon・バッグ/the row

こちらのニットベストは一見特徴がありませんが、そこが重要。

余計なものが削ぎ落とされた分、「可愛い」ではなく

すっきりかっこ良い「ハンサム」な印象になります。

このベストにも「深いサイドスリット」があります。

スリットがある方がレイヤードした時ウエスト周りがもたつかず

さらに肩や腕の丸みもカバーされるようなシルエットになることで

膨らんで見えづらくなります。

またボトムスにも手持ちのパンツの中で

シルエットのきれいさNo.1をチョイスしました。

薄手で少しストレッチのある生地。

さりげないフレアラインで足長&細見え効果があるものを

チョイスすることでハンサム度をアップさせました。

ベスト重ね着コーデは素敵で大好き。

今だけ季節限定になりますので、思いっきり楽しみましょう。