私はベーシックなものが好きです。
しかしながらこの年齢になってくると、どうもベーシックなコーディネートが似合わない。
なぜかノッペリ、ぼんやりという印象になりがちです。
そんな時、私が使う裏技といえば、メタリック小物を投入すること。
メタリックカラーでぼんやりさを回避するのが定番になってきました。
一点取り入れるだけで、とても抜け感や軽やかさが出るのです。
メタリックものは、華やか見えするので、お呼ばれなどのイメージももちろんありますよね。
派手だし難しそうと思われるかもしれませんが、大人女性こそ構えずカジュアルに取り入れられますので、ぜひチャレンジしてみていただきたいのです。
アクセサリーはお持ちの方も多いと思いますので、今回はメタリックの靴やバッグに特化してご紹介いたします。
メタリックの小物は、とても合わせやすいのにグッとシャープに締まるしおしゃれ見えするので重宝します。
コツとしましては
ゴールドはベージュ。
シルバーはグレー。
と考えると難なく取り入れられるのです。
この法則に沿って、メタリックの取り入れ方をご紹介していきます。
シルバーのイメージ
メタリックの中でも、コーディネートに清涼感と品をプラスしてくれるシルバーの輝きは、夏の着こなしに欠かせませんね。
今回はそのひんやりとした見た目の「シルバー小物」に焦点を当てましょう。
今年のトレンドカラーとして人気になってきているのが、シルバー。
シルバーを取り入れることで、涼しげで洗練されたスタイルに大変身、何より清涼感のある印象へ、そしてスタイリッシュにコーディネートすることができます。
薄着だからこそ小物の使い方が物を言う季節。
一点投入するだけで、涼感とスタイリッシュさを両立できる理想のアイテムを取り上げます。
着こなしの色とシルバー小物の配色バランスもチェックしてみてくださいね。
グレーの延長
では、まず色合わせとして間違いないグレーでコーディネートを見ていきましょう。
こちらはシルバーのスカート。
トップス/FEERICHELU・スカート/zakka box・サンダル/titivate・バッグ/ラウゴア
シルバーのスカートなんて、一見派手!どこに着ていくの⁉️
って感じにも見えがちですが、こういうパンチのあるものはカジュアルコーデに取り入れちゃえば割とすんなりなじみます。
さらに、グレーのワントーンの中にまとめているので、よりなじんで見えると思いますよ。
メタリックスカート自体が、抵抗ある方も多いと思いますが、意外と使えると思っています。
このように、シルバーはグレーの延長みたいな感じで捉えると扱いやすいですね。
お次は、グレーの延長上級コーデです。
Tシャツ/Above LA Tokyo・パンツ/GALERIE VIE・シャツ/ZARA・スニーカー/converse・バッグ/marco masi
ホワイト×ライトグレー×ブルーにシルバーのバッグをプラスした、カジュアルにしすぎず、女性らしさをプラスした着こなしです。
長身イケメンがしていそうな⁈メンズスーツスタイルのような配色、爽やかで好きです。
こんな感じでグレーを基調としたワンセット、と考えるとシルバーはすごく使いやすいカラーアイテムです。
黒などの強い締め色を使わないので、もっさりして見えがちなカラー使いではあるので、大人が痛く見えないためにはやはりコツが必要。
あえての重たいシルエットのワイドパンツが、爽やかで、配色のバランスも絶妙な清涼コーデに仕上がりました。
よりカジュアルへ
散々述べてきていますが、私はシンプルカジュアルが苦手。
コーデがちょっと寂しいなというときには、シルバーのバッグや靴があると、それだけで華やかになります。
こちらはカジュアルシーンの最骨頂運動会でのコーデです。
バッグ/HAYNI
カジュアル慣れしてない人ほど、運動会コーデは難しく感じますよね。
私も毎年頭を悩ませていますが、そんな時こそシルバー投入。
一気におしゃれ見えが叶います。
左のコーデはモノトーンのスッキリ配色。
どカジュアルになりすぎずカッコいいスポーティなコーディネートです。
右はさらにカジュアル度高め、ロゴTにベイカーパンツ。
どちらのコーデでも使っているバッグは数年来なんだかんだ使えるなと思ってるシルバーのショルダーです。
小さいけど収納力があり、シンプルだけど本革で上質。
ギラギラしないシルバーでグレー感覚の合わせやすさで大活躍しています。
シルバーの小物は持っているだけで全体が軽やかになりますので、チープ感がなく、ややマットで上品な使いやすい色味のものがおすすめですよ。
ギラギラしないメタリックカラーはどんな色ともなじむので、特に合わせやすいのです。
もう一つカジュアルコーデ。
バッグ/J&M Davidson
GOOD ROCK SPEEDのオシャレミッキーTです。
そもそも大人っぽく着られるデザインのTシャツではありますが、40代半ばのミッキーTコーデは「大人っぽく着る」が絶対条件。
キャラTは、ここを守ればあまり失敗しないと思います。
GOOD ROCK SPEED特集はこちら。
https://eryn-coordinate.com/archives/1571
合わせたのは、一目惚れしたJ&M Davidsonのバッグ。
アクセサリーもバイカラー好きですが、バッグのバイカラー。
なんて素敵なんでしょう。
ゴールドの金具の色の美しさが秀逸です。
J&M Davidsonのバッグは、どれも軽くて実用的なものが多く、メタリックカラーもポイントがあって上品にきまります。
2個足し
シルバーはグレーの延長。
ということで、ここまで話を進めてまいりましたが、次は少し趣向を変えてみましょう。
わたしの普段のコーデといえば、ベージュ、白、デニムのブルー、春夏はここに黒。
あと少しネイビー、といったベーシックカラーが多いです。
普段そんなに着ないカラーを着ると、ものすごくテンションが上がります。
サンダル/Ami Ami・バッグ/zakka box
ブログを始めてから覚えた色の組み合わせの一つに「ネイビー×グリーン」があって。
知って試した時の高揚感ったら忘れられないです。
その組み合わせにシルバーを2個足ししてみました。
鮮やかグリーンがパッと目を引くので、シルバーが2つあっても、悪目立ちせず馴染んでくれます。
ワイドパンツを穿くとどうしてもバランスは下がりがちですが、蒸し暑い季節に少しでも軽く涼しげに見せたいと思う時に選ぶのがメタリックサンダルです。
ストラップは細い方がより軽く見えるかと思います。
このようなパキッとカラーの時は、コーデの中にシルバーを2アイテム取り入れてみても浮かないと思います。
この時もネイビー×グリーン×シルバーでした。
https://ameblo.jp/kurimama2013/entry-12680531574.html
パンプス/tukn.・チェーンバッグ/オルネラ
こちらはシャツとデニムという、至ってベーシックアイテムにシルバー2個プラスしています。
パンプスとバッグのチェーンです。
先ほどのグリーンほど色味が強くありませんので、シルバーの割合を少なめにしています。
このようにシルバー分量を調整して、コーデを楽しむ方法もあります。
夏のシンプルワンピコーデや、Tシャツデニム、など短調になる夏コーデのポイントとしてシルバーはとても使いやすいカラーです。
今年はシルバーの当たり年。
アイテムもたくさん出ていますので、是非コーデに取り入れてみてください。