2月に入りましたね。
すごく寒い!雪が降りそうなキーンという空気の日もあれば、あれ?春?と勘違いしてしまうくらい の気温の日もあって。
個人的には雪慣れしているので、半端な寒さより冬はキーンとした空気感が好きだったりします。
さて、今年も卒業、入学シーズンが近づいてきました。
前回の記事でもお伝えしました、セレモニーコーデに関するリクエストたくさんありがとうございます。
本当に卒業式、入学式の服装って、悩みますよね。
私の場合、4年前の息子の卒園入学の時は、ちょうどコロナが入ってきた時でした。
物々しい雰囲気の中、緊急事態宣言中のなんとか開催してもらえたグラウンドでの入学式から、登校もなくすぐに休校、、みたいな感じで正直嬉しさの思い出はほぼありません。
あれから月日が経ち、今年はきっと通常に近い形式で式典が開かれるのでしょうか。
一度きりの子供の晴れ舞台です。お母さんだっていつもとは違うきちんとしたスタイルでお祝いしたい、その気持ちはいつどんなときでも変わらないですよね。
しかし、コロナ禍による生活様式の変容と共に、セレモニーのあり方も縮小傾向で簡略化と変わってきたような気もしています。
正直、コーデも頑張らずともそこそこで良いのかもしれない!
限定的に必要なものならプチプラで良いもの見つけたいな!
という方に是非参考にしていただきたいと思います。
おさらい
セレモニーの洋服、慣れないことだけに考える&選ぶのがなかなか難しいですよね。
セットになっているスーツ等を買えば一番楽で間違いないと思うのですが、セットで買えばそれなりのお値段がしますね。
何より「このスーツ、この先出番あるのかな」と考えると、買うのも躊躇してしまいます。
地域性や校風などにもよりますが、一般的に卒入式はスーツでなくても大丈夫!というところも多くなってきたようですが、スーツではなくとも、絶対に必要なもの、それがセレモニー服なのです。
前回のアンケートでスカート派かパンツ派かのアンケートをご紹介しました。
結果はなんとほぼ半数。
というわけで、今回はスカートコーデに照準を絞ってご紹介していきます。
ジャケットあり?なし?
幼稚園入園ママやジャケットなしOK向け幼稚園セレモニーなどにおすすめなのがセットアップのコーデです。
悩まずパッと決めたいなら上下セットが便利。
ツイードセットアップ/ur’s ・パンプス/ミンキーミー・バッグ/ellme
下のお子様がまだ小さくて抱っこが必要、など動きやすさも必要なママならこんなツイードセットアップも良いかも!と思います。
セットアップってとても便利ですよね。
着るだけでコーデが決まるうえ、別々にも使えるというアイテム。
スカートはフォーマルとなるとこんな丈感なのかなという気もしますが、トップスやボトムスを変えることで、卒業式&入学式にも着回しがきくと思います。
打って変わって、やはりジャケットを着たいという方は、前回の記事GUのジャケットを参考にしてください。
ジャケットが決まれば、あとは手持ちの服でセレモニーコーデは簡単に作ることができます。
✔︎手持ちのきれいめ白トップス
✔︎手持ちのきれいめベーシックカラーボトムス
を合わせるだけなのです。
UNIQLOスカートがすごい
スーツ生地の膝丈スカートは普段の活用が難しいので、どうせ買うなら普段も着回せるのが良いですよね。
そこで、UNIQLOで良さそうなスカートを使ってみます。
UNIQLO
ストレッチダブルフェイススリットスカート
69 NAVY
Mサイズ
こちらは大人気だったストレッチダブルフェイスナロースカートと同様、しなやかできれい見えして、しかも楽ちんな穿き心地のスカート。
体型をあまり選ばなくみんなきれいに穿けると思います。
まさしくシンプルイズベストな形で、本当にスッキリきれいなシルエット。
ピッタリしすぎないからおしり周りもモリッとしません。
タイトスカートは、丈が短いとリクルートっぽくなる心配がありますよね。
しかしこちらのスカートは丈が少し長めなので普段のコーディネートもしやすいのです。
また、タイトスカート特有の歩きにくさもなく、こんなに伸びるの?というくらい伸縮性があります。
どれだけ動きやすいか体当たり検証しています。
https://ameblo.jp/kurimama2013/entry-12722273349.html
なんの変哲もないこんなシンプルスカートこそ縁の下の力持ちアイテムで着回せます!
穿いてみて、そうそうずっとこういうのが欲しかったのよと思いました。
ツイーディノーカラージャケット/GU・スカート/UNIQLO・ブラウス/Whim Gazette・パンプス/mamian・バッグ/elleme
こちらもGUのツイードジャケットで合わせています。
卒業式でも入学式でも対応できそうなコーデです。
このスカートは、高身長でも低身長でも、スリムな人もそうでない方も、みんなが似合うスカートだと思います。
お値段も可愛いし、試着して即決!だったくらい使える予感しかありませんでした。
ウエストは平ゴムなのでファスナーもなく着脱も楽ちん。
「楽なのにきれい見え」大人女性にとっては最高ですよね。
横と後ろのシルエットもすっきりしていますし、スリットもしっかり入ってますが気にならない深さです。
ウエストインで切ることは私はなさそうですが、ニットスカートのようにピタッとしないのでそこまでラインを拾わないから安心感もあります。
カットソー生地のスカートなのですが、なめらかできれい見えするのでジャケットに合わせても違和感ありません。
手持ちのネイビージャケットと合わせたら、より厳かなセレモニーコーデの完成です。
ブラウス/LAEMUSE・ジャケット/FRAMeWORK・スカート/UNIQLO・パンプス/fabio rusconi・バッグ/Strathberry
スリットは膝上の方まで入っているのですが、普通に歩く分にはほぼ足は見えないので大丈夫でした。
ボウタイブラウスは厚手のとろみ生地で高見えするようなアイテムをあわせています。
卒業式向けのコーデかなと思います。
冒険チュールスカート
セレモニーにチュールスカート?!となる方も多いかもしれませんが意外とジャケットに合うアイテム。
チュールスカート=甘い、可愛いという概念を覆しましょう。
ブラウス/sweet&sheep ・ジャケット/hm・スカート/FASHFREN・パンプス/tukn.・バッグ/オルネラ
こちらのチュールスカートは裏表どちらにしても使えるアイテム。
布の生地を表にして、チュールを足下からちょっと覗かせるバージョンで着ています。
チュールスカートは憧れるけど、骨格ストレートは腰回りのボリュームがすごいので、着太りして似合わないアイテムの一つでもあります。
私もこれまでも何度も挑戦しては玉砕していたニガテアイテムであります。
寸胴に、シュシュ(チュールスカート)を巻きつけるイメージなので、腰回りのボリュームがさらにボリューミーになるからなのですよね。
チュールスカートの着こなしについてはこちら
https://ameblo.jp/kurimama2013/entry-12573368501.html
選ぶポイントとしては、ウエストゴムの下でチュールが縫い止まっていること。
これが腰回りが広がらないポイントだと思います。
モードでかっこよさのあるチュールスカートであれば、全然広がらずに着こなせます。
「太見えするからチュールはきたいけどはけない」と思ってる方がもしいらしたら、ぜひぜひ試してみて欲しいです。
カジュアルトップスと合わせて普段にも穿けてしまうチュールスカートです。
さて、上記のセレモニーコーデはブラックでまとめていますが、艶っぽい、シアー、など軽見え素材を重ねると黒も重たく見えず、黒の強さに負けない着こなしができます。
そのポイントがブラウスです。
こちらのプリーツブラウスは、セレモニーコーデのインナーに良さそうと思って購入して大当たりしたアイテム。
柔らかくて着やすく、シワにならない。
シンプルなのにプリーツデザインのおかげで地味になりすぎない。
満点です。
さりげない袖のフレア感が可愛く、これは普段使いもしたいと思えるものです。
そして何より、とても着痩せして見えるという嬉しいポイントも。
ブラックは地味にまとめると寂しく見えてしまうので、華やかなスカートとこのような軽めのインナーでまとめることで、少し冒険したセレモニーコーデが完成します。
さてここまでセレモニーコーデ〜スカート編をご紹介しました。
次回はパンツコーデ。お楽しみに!