【40代】めんどくさがりな私がやってみたセルフネイル

今年も残すところあと2週間。

本当に毎年毎年言っていますが、1年が早い〜!

特に2023年はコロナが第5類になったこともあり

だんだんと通常の生活に戻ってきましたよね。

私はもともとサロンでジェルネイルをしていましたが

そういえばコロナ真っ只中

セルフネイルにしていた時期がありました。

本当にめんどくさがりの不器用でせっかちなので 

ネイルのセルフケアなんて大の苦手です。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

先端の美とは

きっかけは「マチネの終わりに」のヒロインの石田ゆり子さん。

インスタも拝見してますが本当に可愛らしくて飾らなくて素敵で憧れます。 

そして雰囲気含め神々しいほどに美しい。

映画でうっとり見惚れていましたが

ほぼ色をしていない自然なネイルから艶のある健康的な髪の毛先まで

全て美しかったのです。

それでいて自然体。最高ですよね。

爪は特に色がついてなくても

綺麗にお手入れされていることでとすごく手がきれいに見える!と気がついたのです。

「美は先端に宿る」なんて聞きますが、本当ですね。

マニキュア

さて、ジェルネイルの時には濃い色をガツンと塗るのが好きだったのですが

セルフのときはシンプルなヌーディベージュのマニキュアを塗ることが多かったです。

自粛期間を機にジェルネイルを休みましたが

それからなかなか長い期間、セルフネイルを続けていました。

セルフネイルは超めんどくさい!と思っていたのに

やってみたら意外と楽しくて黙々と無になれる作業時間が

結構好きな自分に気づいたりして、とても有意義でした。

おすすめは私も友人に教えてもらったukaのネイル。

【UKA】uka color basecoat zero 13/0

刷毛が塗りやすくて乾くのが早い。

ベージュといってもかなりの色数がありますので

きっと肌の色に合う色が見つかると思います!

そしてアディクションのネイルも塗りやすくて愛用してます。

くすみのある可愛いピンクと定番グレージュです。

アディクションザネイルポリッシュ#049Sアフタヌーン

アディクションザネイルポリッシュ#009C:Singita

プチプラだと、キャンメイクのキャメルみたいな色がとても可愛い色でした。

刷毛の塗りやすさはイマイチだけど、色が最高!

そして持ちが良くてびっくりしました。

ワンコイン以下なんて文句なしです。

ベースコートはドラッグストアで売っている

Ducato(ベースにもトップにもなるという優れもの)

トップコートはセシェを使ってます。

セシェはぷっくりしていてジェルみたいな仕上がりになるのでとても良いです。

デュカートベース&トップコート

ネイルセシェ トップコート

ネイルシール

とはいえ、不器用なのもので

セルフでのネイルのお手入れやマニキュア塗りはなかなか大変。

甘皮が伸びて、ささくれもできて、爪もゴワゴワしてくると

四六時中目に入るものだから嫌になっちゃいます。

そんな時、すごく便利〜と思うのがネイルシールです。

存在は知っていて気になっていたのですが

本当に楽ちんにネイルが完成します。

淡くてマットな色のセルフネイルなんて

マニキュアを塗る難易度かなり高いですよね。

それを、シールを貼るだけで完成させちゃう魔法のようなキット。

まず爪の大きさに合いそうなシールを選んで爪に貼ります。

長さがあるので上が余りますが、これを付属のヤスリで削っていくと

爪の形にぴったりになります。

最後はトップコートを塗るとよりきれいに見えます。

種類も多いので、普段色をつけないけれど

卒入式などピンポイントだけ使いたいという人にもいいと思います。

サロンでやってもらってたのを思い出し

ぬるま湯に浸して甘皮をふやかして、優しくポリポリ甘皮オフ!

なんてやってみたいなと試みましたが、やはり全然うまくできませんでした。

プロってすごいなと。

これから乾燥がひどくなりますので

爪の保湿もしっかりしなければ!ですね。