朝昼夜と気温差が大きくなってきましたね。
バテないように気をつけましょう。
何度もブログの中で触れてきた、ユニクロのタックワイドパンツ。
2022年秋冬にとんでもなくバズって完売した
大ヒットのワンタックバージョンは
短いスパンで終了してしまいましたよね。
その後、「新色が出た!」と、思って飛びついたものの
よく見たら名前は同じだけど、シルエットも生地も違うツータックバージョンに。
その違いをレビューや試した友人に聞いてみると
✔︎ツータックのほうが、よりカジュアルなイメージ
✔︎ワンタックのほうが、腰回りが広がって見えない
✔︎ツータックになって肉感を拾いやすい生地になった
と、もう別物になってしまいました。
そしてそして、季節は流れ
大バズりした時のワンタックに戻って帰ってきたわけです。
やはり断然スッキリ見えしますので私はワンタックのほうが好みです。
生地は、最初のワンタックパンツより少し厚く、ツータックより少し薄い感じ。
でも真夏以外はいけそうという通年生地のイメージです。
買われた方も多いのではないでしょうか。
サイズ選びのコツ
162cmの私はワイドパンツの場合、股下72cm程にすると
ぺたんこ靴を履いてきれいに決まるのですが
74cmだと少し長いという悩みが。
自分のベスト丈を知っておくと、ネット購入の時役に立ちますので
最初は面倒かもしれませんが、この採寸をしておくことをおすすめします。
ぺたんこはいても裾が擦らないギリギリ丈で
少し裾に溜まる丈感が欲しい!
私にとってはこれがワイドパンツの譲れない条件なので
長さを自分の好みにできるユニクロのパンツは最高の一言です。
タックワイドパンツは、Mサイズ丈長めを着用。
全て73cmにお直ししています(※個人差あります)
丈長めはオンライン販売ですが
発売するやいなや一気に3色買いをしてしまいました。
個人的に今回のリニューアルした生地が1番高見えだなと感じます。
ベージュ、オリーブ、ナチュラル、の3色を購入。
いかにもイエベ的な選び方ですね。
普段は2色買うことはあっても、3色買うことはほぼありません。
それだけ気に入っているのです。
ベージュ
トップス/FUNNY COMPANY+・パンツ/UNIQLO・パンプス/Le Talon・トートバッグ/TOPKAPI
ベージュ好きとしては、この色は絶対に外せません。
テディコートで有名なあのブランドのような雰囲気の
上品なキャメルカラーがなんとも美しい。
すごく上品な色です。
さて、こちらのコーデはなんとなくおとなしめですが
学校PTA会議のためです。
きちんと感も必要な場、おとなしめ、きちんとめ、目立たない、を意識しています。
このように、ビジネスほどではなくてもきちんとしたい時に
タックワイドパンツはとても使えます。
オリーブ
ニット/FASHFREN・パンツ/UNIQLO・サンダル/viviancollection・バッグ/Fuang Fa
前回はなかった色、オリーブ。
こちらも深みがあってとってもいい色で1番新鮮に感じました。
ウエストのフィット感は初代の時よりも少しキュッとなったかな。
いや、私が肥えたからなのか…
ウエストのワンタックから伸びるセンタープレスが
腰回りのカバー力とスタイルUPを手伝ってくれます。
スッと落ちる綺麗なストレートラインがもう本当に理想的です。
足やヒップのラインを拾わなく、ショート丈に合わせても安心のシルエットが
大人女性の体型カバーに優れていますよね。
これからの季節はヒールブーツと合わせてみると
裾がピンッとして、一気にきれいめコーデになります。
ナチュラル
ニット/meri・パンツ/UNIQLO・バッグ/VASIC・スニーカー/NIKE
お仕事打ち合わせコーデ。
しかも初めましての方がほとんどなので、
そんなときは得意カラーの白やベージュを着る、と決めています。
きれいめパンツといえば今まではテーパードだったのですが
まるっと下半身をカバーしてくれる安心感と楽さで
ついついこちらに手が伸びます。
実は、靴の違いでシルエットも雰囲気も別物に見えるのが
このタックワイドパンツのすごいところです。
素材がカジュアルすぎないので
きれいめも、大人カジュアルもどちらも対応してくれます。
いつもは「ジャスト丈命」みたいなこだわりがあるのですが
スニーカー合わせの時は、少し長めで裾がたまる感じで穿く方が
今年っぽいシルエットになり、こなれ感あるかもしれません。
裾タポンなこの感じを色々と楽しみたいと思います。
周りの友人たちも、断然ワンタック派が多いです。
大人気アイテムなので、まだまだ話題はつきなさそうですね。
私もカラーをたくさん揃えたので
ワイドパンツは再びユニクロ三昧になりそうな予感です。