機会がなくてあまり訪れることのなかった熊本。
いまやすっかり、熊本=くまモンというイメージが定着していますよね。
空港に降り立てば、至るところにくまモン。
これだけでも、とても魅力的な熊本旅です。
おすすめ片面収納スーツケース
旅行…それは荷物との格闘を意味する ほど
荷物の整理整頓が苦手な私は、
少しでも楽に荷物管理できるスーツケースを探していました。
見つけたのがこちら。LOJEL CUBO-L フロントオープンキャリーです。
スーツケースは両面に収納があるものが多いのですが、こちらは片面収納のみ。
大きな箱に詰める感覚なので、どこに何があるかひと目でわかるのが特徴。
滞在が長くなると、「着たもの」と「今から着るもの」の区別が大変ですよね。
そんな悩みが解消される、片面収納タイプは使いやすくておすすめです。
タイヤの滑りもスムーズでしたよ!
熊本の自然を満喫
日本の原風景代表!のような熊本の自然。
ヤギや牛もいて、農作物収穫体験もできて
車移動でアクティブにいろいろな場所を周りました。
コーデもアクティブに。
夜は清和高原天文台で星を観察。
流れ星や望遠鏡で見た土星の輪っかに大興奮でした。
天文台の広場でブルーシート広げて、缶ビールなんて最高な時間でした。
水がキレイ!訪れる価値あり高森
火の国とも呼ばれる熊本は、それはそれは暑いです。
夏に訪れた我々が涼を求めて、行き着いたのは高森でした。
年間を通して17℃前後に温度が保たれているという高森湧水トンネル。
水が流れる長いトンネルをテクテク歩きました。
涼しいというより寒いくらい。暑さを忘れてしまいます。
そして冷たい湧き水が流れる白川水源。
見るだけのつもりでしたが、その水の綺麗さに我慢できず、やはり着水。
涼を感じるだけではなく、心まで洗われるような美しい水源でした。
定番の観光場所も
まさに名城。
黒壁の作りが立派で尊厳があり、格好良い熊本城。
私が訪れたときは、地震で崩れてしまった石垣を修復中のところでした。
石垣一つひとつに番号をふり、もとの形に積んでいくという
気の遠くなるような大変な作業。
職人さんたちの素晴らしい技術で、修復が行われていることを知りました。
たくさんの自然の力と癒やしを感じることができた熊本旅行。
お土産をたっぷり買って帰路につきました。
楽しかった思い出を振り返りながら少しずつお土産を食べたいと思います。