前回は、雪国への帰省において
足元が「ブーツ」と限定されることによって
ダサくなりがちなパンツコーデのお悩みを解消するべく
重ね着の方法を体当たりでお伝えしました。
私の帰省は毎年のことながら、4日〜5日間程で
その間は食べ飲み食べ飲み&ゴロゴロな生活。
心も体も緩みっぱなしになります。
実家は寒いので、防寒重視で準備したのですが
暖かくて全然雪が降らなかった〜という年もあったりして。
何を持っていこうかと毎回悩んでしまいます。
そこで今回は、とある年末帰省コーデ〜プチプラMIX編
についてご紹介いたします。
トップスは無難デザイン着心地重視
左から
◯タートルカシミヤチュニック/UNIQLO
◯タートルニット/GALERIE VIE
やはり寒さ対策でタートルが安心です。
ユニクロのカシミヤニットは薄手ですが暖かくて頼りになります。
GALERIE VIEのニットは1日おきに着て
いろいろ動いたにもかかわらず、毛玉一つ出来なくて感動しました。
ボトムスも選ばず何合わせてもコツ要らずで決まる!
そんな無難だけれどお気に入りのニットを選んで持っていきましょう。
ボトムスはお手入れ重視
左から
◯プリーツスカート/UNIQLO
◯裏起毛デニム/GU
◯レザー風レギンス/ZARA
新年にあわせて着たいと思ったきれい色のプリーツ。
小さく畳んで荷物に入れてましたがシワ一つ出来ませんでした!
帰省時に持っていくアイテムは扱いの楽ちんさもあわせて考えたいものです。
裏起毛デニムを探していくつか試してきましたが
私的NO.1と思えるものはGUの「ストレートジーンズ」です。
GUの「ハイウエストストレートジーンズ」と言えば
何年か前に「神デニム」と命名されたあのジーンズです。
こちらは裏起毛バージョンですがシルエットもそのまま。
デニムはブルーのやや色落ちしたカラーが好きなのですが
裏起毛のブルーデニムは個人的にカッコよく見えるものがあまりなかったため
インディゴ系の濃い目の色を選んできました。
ストレッチが効いていて穿き心地もよく、シルエットもとっても良いので
ダラダラお正月にももってこいなアイテムだと思います。
小物はできれば2ペア用意
バッグ/HAYNI
ブーツ/PLST
軽くて、内ポケットも外ポケットもあって小振りなのにたっぷり入る
移動にも凄く便利なバッグは
どんな色でもしめてみせてくれるブラック。ブーツもブラック。
そして小物はできればもう1ペア用意しましょう。
バッグ/VASIC
ブーツ/DHOLIC
ブラックだと少し強い印象になってしまうな
というときには、このもう1ペアが使えます!
私は得意カラーの茶系で用意してみました。
以上のアイテムをコートとあわせてまとめてみました。
コートは、ユニクロのシームレスダウンコートと
キャメルのウールコートの2着にしました。
このときは雪少なめだったため、ダウンよりウールコートの方が出番多めでした。
※おまけ※
たくさん着回しをしているように見えたかもしれませんが…
結局お家ごろごろ用に持っていったGUの裏起毛スウェットと
着心地の良いチュニックが一番ラクで家の中ではほぼこれ着てました。
これがリアル。
しかし、せっかく実家に帰っているのだから
気兼ねなくダラダラできるアイテムを持っていくことを忘れずにしてくださいね。
リラックスしたい時は楽で気を遣わない服が1番です。