ダイエット苦手な食いしん坊が二日間のプチ断食をした話

皆様もご存じの通り、食べるの大好き飲むの大好き

な私。

さすがに体も胃袋も最近重たい!

やっぱり気持ちも体も一度リセットが必要だ

と、唐突にやる気スイッチが入ったんです。

そんなわけで。二日間のプチ断食してみました。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

二日間のプチ断食とは

前後の調整期間も入れ、二日間も食べないで過ごすなんて

スケジュール的に無理なのよと、ずっと言い訳を並べて。

なかなかスタートできませんでしたが

せっかくの貴重な体験なので、記録に残そうと思います。

肝心のファスティングドリンクはこちらです。

味は、超おいしいジュースです。

しっかり甘いオレンジマンゴージュースのよう。

2倍のミネラルウォーターで薄めて1日500ml

(普通の生活がおくれる480キロカロリーあります)

各種ビタミン、ミネラル、食物繊維などを含んでます。

ミネラルウォーター、炭酸水、お湯で割り

1日に何度にも分けてちょこちょこ飲みました。

私はなるべく満足感を得られるように

炭酸水で割ったりして気を紛らわせるのが多かったかな。

1日目

美味しく飲んだものの、これで二日か耐えるのかと思うと

頑張ろう!よりもすでに憂鬱。

日中は予定を入れていたピラティスに行きました。

ハード運動でもないし、集中力いるので気が紛れてよかったです。

そして帰宅してびっくり!

家族が昼食にカップラーメンを用意しているではありませんか。

空腹を強烈に刺激するにおい→一気に食べたい衝動が爆発。

もうやめてやろうかと思いました。

でもさすがに1日目の昼でドロップアウトはできない

とプライドが勝り、なんとか持ち堪えました。

こんな調子なので、私は夜ご飯は作れませんでした。

キッチンで料理を作るなんて拷問みたいなものだわ。

作り置きのミートソースを出しました。

家族にご飯を作らなきゃいけない場合は、きついかもしれません。

断食中に夜起きてても楽しいことはないので21時半には就寝。

こんなに早く寝られるものかと思ったけど、寝られました!

なんと10時間も寝ました。

2日目

起床。体調悪くない。

家族の朝ごはんの支度もできるし洗濯も掃除も。

通常の生活はおくれる元気あり。

しかし今日もまたこのドリンクだけで過ごすのか。

と思ったら気が遠くなって、急にすごくやめたくなりました。

特別の予定を入れていませんでしたが。

私の場合、家にいると食べられないストレスのことにとらわれて

メンタルもきついな〜と思ったので

外の刺激で空腹のストレスを紛らわすためおしゃれして出かけました。


水筒に、ミネラルウォーターで割ったドリンクを入れて。

体力もあまりないので、歩いててもすぐ疲れる気がしました。

水をはじめ、ノンカフェイン、ノンカロリー飲料は

たくさんとっていいとのことだったので、この日は「デカフェ」を。

いつもなら薄くて美味しくないと感じるであろう味も

ファスティングジュース以外の味が久々だから、とても美味しく感じました。

帰り電車のホームに着いた時、あと10m走れば乗れるのに

いつもなら走って乗っちゃうのに。

走れずスローに歩いて次の電車に乗りました。

帰宅して疲れたため、我慢できずキャラメルを1粒。。

(辛い時は飴などの糖分を取ってよしとの説明書あり)

こんなに染みるとは、、っていうくらい一粒が美味しかったです。

この日も晩御飯はお惣菜のコロッケで勘弁してもらいました。

終わりが見えてきた夜は空元気!

また21時半に就寝し、二日間のファスティング達成となりました。

結果

何キロ減ったの?が皆さん一番気になりますよね?

マイナス1.6キロでした。

二日間でそれだけ?なのか、結構減ったね、なのかわかりませんが

私にとっては大きい数字です。

聞いていた通り肌艶はとても良くて

体もスッキリしたし、やって良かったなと思いました。

2日目のこの日も、1日目の夜も具合悪いわけではないのに、寒く感じました。

カロリーがないと体も温まらないのだな。

軽度の頭痛が何度かありました。

頭痛はファスティング中によくあることのようです。

友人は、便通が良かったそうですが。

私は毎日調子が良いタイプなので便通はなしでした。

普通の生活はできるけど、いつもより圧倒的にエネルギーがないので

なんだかだるいなというのは時間が経つにつれて感じました。

向き不向き、効果が出る出ない、個人差はもちろんあると思います。

味も超美味しかったし、とても飲みやすかったのもよかったです。

次やる時はスタート前に公言して、一緒に頑張る仲間募ろうかな。