遡ること約10年前。
私は30代後半、産後のファッション迷子で大変困っていました。
本当にファッションの悩みがいっぱいあって
標準・中肉体型代表として体当たりレポにも果敢にチャレンジしてきました。
さてそんな私も40代半ばとなり
最近、同年代の友人たちが「年々フリルとかリボンとか欲する」
と言っているのを聞いて
なんだかわかる気がするかも…と思ったのです。
「なぜ40代になると甘めデザインを欲するのか」
について少し考えてみました。
大人女性が甘めを欲するわけ
いくら中身や気持ちが若くても
肌や髪の艶とかハリとか減っていくお年頃。
体のラインだって崩れるからラインを出すのも億劫になるし。
なんというか、覆われたい気分にもなる。
歳を重ねることで自分自身の華やかさが減っていくことは避けられない
と、私は思っています。
リボンやフリルなどを身につけて、華やかに着飾ることは大事です。
そして女性はどんどん強くなるので
「かわいい」を身にまとうことで優しい・可愛い気持ちを
思い出したりできることはとても素敵なことですよね。
でもそれは自然なことでもあるから別に悲観することはなくて。
洋服の力で補うことができるのであれば
可愛い洋服の力をどんどん借りようという考えに至りました。
甘アイテムはハリ&モノトーンで
とはいえ、そこはいい大人なので
甘アイテムのデザインや色は吟味したいものですね。
今までならば甘めには辛口!の甘辛ミックスが私の定番でしたが
こんな感じで甘×甘もたくさん挑戦できたらいいなと思っています。
ブラウス/FASHFREN・スカート/FASHFREN・スマホショルダー/ヴィオラドーロ
トップスはたっぷりのタックコットンと
ポリのハリのあるシャカッとした生地なので大人っぽい印象になります。
また、ボリューム感のあるブラウスは
たっぷりのタックが入っているものを選べば太って見えないので安心。
カラーは真っ黒よりも少し褪せたスミクロ色。
合わせたのは真っ白のコットンレーススカートです。
このアイテムは、すごくカジュアルになったり幼く見えたり
安っぽく見えたりするアイテムですので大人女性は要注意です。
なるべく抜け感がある上品なレースを選びましょう。
このように素材やデザインにこだわり
さらにモノトーンでシックにまとめることで落ち着いた甘コーデが完成します。
甘アイテム以外は引き算を
パーティでも会議でもない日なのですが
「はじめまして」の方々と集う際に組んだコーディネートです。
ブラウス/meri・パンツ/remula・バッグ/delvaux
華やかさもありつつ、少し綺麗めにまとめるくらいがちょうど良いかな
というシチュエーションは一番、着るものに悩むのです。
第一印象は優しそうに見えた方が嬉しいので
袖のギャザーとシアー感がとっても素敵な主役ブラウスをチョイス。
着ていると気分が上がるのはもちろん
やはり甘アイテムはパッと華やかさがアップしますよね。
主役アイテムが決まった大人女性は
ここで少しカジュアルダウンを心がけてみましょう。
まずはしっかり透け感があるブラウスのインナーに注目。
検証した結果
○黒→他に黒を使ってないのでちょっと強すぎた
○白→黒以上にインナーの透けが目立つ!
○ブラウン→1番自然に見える
というわけでブラウンにしました。
このようにインナーも手を抜かず様々なアイテムで着比べてみてください。
そしてボトムスはきれいめながら頑張ってない風に見える
リネンパンツをあわせてみました。
甘めの主役ブラウスを、きちんと感を残しつつカジュアルダウンしてくれる
この絶妙な匙加減が好みです。
そして、ブラウスが華やかなのでアクセサリーも引き算しましょう。
相変わらずジャケット合わせなどのハンサムコーデも好きで
私、甘いのはキャラじゃないし
と自分を型にはめているところがあるけれど
もう少し柔軟になってみたいなと最近は思っています。