涼しくなってきたなと思ったら
また暑い日がやってきたりと目まぐるしい気候が続きますね。
湿気がないだけ少しマシかな〜?
さて、私エリは
標準体型、中肉ブロガー代表として
いろいろな体当たりレポにも果敢にチャレンジしております。
着こなしはもちろん、年齢とともに変わっていく洋服の悩み
多かれ少なかれ誰しもありますよね。
骨格を知る
“自分に似合う服”を選ぶ上で私が大事にしているのが
「骨格スタイル分析」の理論です。
私の骨格はストレート(ウエーブミックス)。
体の厚みがあるので、厚みの足し算をすると毎回悲惨な状態になります。
骨格によって得意なデザイン、苦手がデザインがあります。
まだまだ私も日々悩んで自分で実験して試行錯誤しているところ…
そしてトレンドの波や自分の気持ち、体型との相性などは
刻々と変化していくものですので
ファッションって生き物だなと思います!
そこが楽しいところでもありますね。
理論を知ることは大切ですが、理論に縛られすぎず
理論を駆使して「似合う幅」を広げて行けたらなと思っています。
骨格ストレートに合うデニムの型
ノースリーブ/and Me・ジャケット/sweet&sheep・デニム/UNIQLO・ローファー/SESTO・バッグ/A VACATION
骨格ストレートの私が気に入っているでデニムは
UNIQLO「スリムストレートハイライズジーンズ」。
嘘のように足が真っ直ぐ細く見えるのです。
デニムはテーパードorストレートが好きですが
太くもなく細くもないストレートデニムが一番キレイ見えします!
太ももが太く、ストレッチで肉感を拾うようなスキニー等は似合わない
骨格ストレート・昭和脚の私がストレッチ入りのデニムを選ぶときの基準は
「スリムストレート」の名の通り、ラインの細いものを選ぶようにしています。
腰回りはぴったり、そこからまっすぐ下に平行にラインが伸びる感じのシルエットが重要です。
またウエスト位置はハイウエストにしましょう。
こちらのデニムはストレッチが効いているのでハイウエストでも苦しさはありません。
ラクに穿けてキレイに見えるなんて本当に最高のデニムです。
骨格ストレートに合うデニムの生地
デニムはストレートやテーパード、ややスキニーなど、
形も色も様々ありますが骨格ストレートにおすすめするデニム
全てに共通することがあるんです。
デニムを購入するときタグを注意深く見てください。
上記の写真は全て、ポリウレタン4%以内のデニム。
これが私のおすすめする生地なのです(理想は2%以内)
ポリウレタンは伸縮性があります。
ストレッチを感じながらも生地のハリが強いので
肉感を拾いにくいという特徴があります。
骨格ストレートのハリのある肉感に、生地のハリ感が負けてないという感覚です。
一方4%を越してくると、より伸びるから履き心地はラクになります。
しかしながら、足のムチムチ感が露わになってしまうのです。
もちろんノンストレッチはさらに生地のハリがあるので似合います。
ストレートさんのデニム選びの参考になれば嬉しいです。
似合うものがわかり、着痩せテクも身につけ
好きなテイストが落ち着いてくると不思議とスッキリ見えてきます。
そもそも、ファッションとは
「身についているセンスではなく学習で上達するもの」
と考えるようになったら、
私でもおしゃれになれるのだわ
と、ファッションが急に楽しくなりはじめました。
固定概念や理論に囚われすぎず
皆さんのファッションの幅が今後ますます広がっていきますように。