涼しげアイテムリネン素材を取り入れる

週末は、初夏のような暑さを感じるお天気でしたね。
朝出かける時、駅でノースリーブのマダムを見かけました。
雨が降るとまたぐっと寒くなるので、まだまだ長袖が恋しい日もあります。

さて、気温がぐんぐん上がってくると、今年もリネンが着たい季節が近づいて来たなと感じます。
特に気温差が大きい今の時期には、今の季節はリネン素材が大活躍します。
リネンは、シャツやニットやブラウス系など、種類によって雰囲気が全然違うので楽しいんですよね。
ラフな天然素材の雰囲気と、一方でシルエットはテロンと落ち感があるのでなんとも大人っぽい雰囲気にコーデがまとまります。

今回はそんなリネン素材アイテムを取り入れたコーデをご紹介していきます。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

リネンとは

リネンは、やわらかくさらっとした肌触りで、着心地もとっても良いですよね。
その肌触りの良さから衣類だけではなく、シーツのような製品にも広く使われています。
フラックスという亜麻科の植物から作られていて、麻の一種なのだそう。
なんと、紀元前から使われてきた天然素材の繊維だというからびっくりですよね。
■ 通気性・保温性に優れている
■ 使うほどに肌触りが変化する
■ 汚れにくい
リネンは非常にしっかりとした素材で、他の自然由来の天然素材に比べて丈夫です。
丈夫でありながら、コシがあってしなやか、使い込むごとにやわらかくなるので大人女性には嬉しいポイントですよね。
私も大好きな生地です。

欠点としては
■ しわになりやすい
という一面もあります。
コットンの4倍ともいわれる非常に高い吸水率を誇る素材です。
洗濯をすると収縮してしまうものも多いので、ご家庭で洗濯をする際は洗濯表示の確認が必要です。
どうしてもしわが取れない場合は、市販のしわ取りスプレーを使うのも一つの手ですよ。

構造として、繊維内がストローのような空洞になっているそうです。
この空洞の中にある空気が体温によって温められ、保温性が高まる仕組みになっていることにより、吸水性だけでなく通気性や発散性にも優れているのですね。
濡れてもすぐに乾くという特徴を持っています。
びっくりするくらい乾きやすい素材なので、そのまま干しても夏場ならすぐに乾いてしまうので問題なし。
リネンは涼しげな見た目で夏の素材だと思われている方も多いかもしれません。
しかし、実は春夏秋冬一年を通して使用することができる万能な生地なのです。
また近年では、コロナ禍と気候変動も原因となっていて、毎年リネンの価格は値上がり続けているそうです。

ユニクロリネンが熱い

私が気にいって、毎年着ているのがユニクロの「プレミアムリネンシャツ」です。

カラバリも豊富で、ポイントになるカラーも豊富に発売されています。
毎年迷って迷って迷いまくるのですが、実際に着るのは、やはり着慣れた色や柄だったりします。

大人女性は、リネンシャツをゆったり着るのがおすすめです。
メンズ展開のものを選んだり、カラーによっては、かなりのオーバーサイズのものをバサっとラフに着るとこなれ感がでますよ。

いくつかシーン別コーデを組んでみました。

左:学校参観コーデ
学校コーデもすんなり馴染む爽やかなブルーの色味。
ゆったり着たくてサイズはXLにしましたが、程よいゆとりです。
学校仕様なので、ボタンは二つ開けて、ごくごくベーシックに着てます。
内側にスリットが入っているので裾がもたつかずすっきり美脚に見えるきれいめパンツと合わせています。
キッチリしすぎないキッチリコーデとでも呼びましょうか。
リネンの柔らかさがいい味を出してくれていますね。

​中央:タウンユース
普段使いコーデなら、同色のブルーデニムに合わせてラフなワントーンも素敵です。
こちらはボタンを三つ開けて、ちょっと後ろに抜いて着ます。
シャツの”真面目感”を着崩す感じにするとだらしなく見えない、程よい抜け感が出ます。

右:リゾートコーデ
海に行く妄想コーデしてます。
最近全然海辺へ行ってないので、行きたいなあ〜。
旅行先などでは、マストで必要なのが日除け&冷房対策の羽織り!
リネンなら元々のシワを生かしたコーデを組むことができます。
持ち運びにも気を遣いません。

もう1つユニクロリネンでおすすめなのがこちら。

UNIQLO×コントワーデコトニエコラボ
リネンクルーネックT
です。
展示会で見て、かなり気に入っていたアイテム。
発売翌日に店舗に行けたのですが、予想以上に賑わっていてみなさんが手に取っていました。
特に大人女性の姿が目立っていたように感じます。
結構売れてなくなっていて、オンラインでもすぐサイズ欠けが出たという幻のTシャツです。
私は、奇跡的に01 OFF WHITE、02 LIGHT GRAYを購入することができました。
どちらもLサイズです。

売り切れる理由がわかります。
リネン100%ですよ?それで2,990円!
リネンTなんて、セレクトショップでしか出会えないと思っていました。
最近もちょうどショップで見たリネンのロンTが素敵で、でもやはり1万円しましたもん。
さすがユニクロ価格です。

白は買います宣言しましが、この時行ったお店ではライトグレーが残りわずかの勢いで売れていて、ついついカゴに入れてしまいました。
グレーもすごく素敵な色で買って正解。
着た感じもやっぱりいい!
リネンのクッタリした落ち感が最高です。
リネンならではの生地の感じや味のあるネップは、コットンや他の生地では絶対に出ないので唯一無二の質感です。
透けすぎず、ほんのりインナーが透けて見える程度で涼しげな風合い。

動いてみると、テロンとした落ち感がよくわかりやすい!
後ろにできるドレープなども、着るだけでとてもキレイなシルエットに決まります。
ピッタリ系のTシャツが苦手なので、安心感もあって、リネンの大人な雰囲気も本当にいい。
今期1番のお気に入りアイテムに昇格しました。
二の腕のゆとりにも注目してください!
しっかりゆとりがある方が、視覚効果で腕が細く見えます。
ベーシックな色味だと、他にもブラックとカーキがあり、これまた良い色でした。
それから鮮やかなイエローとピンクもありますが、オンラインではすぐにどの色も小さいサイズ&大きいサイズともに売り切れてしまいました。
買えた方は本当にラッキーですね。

リネンアイテムは様々

ベーシックなシャツだけでなく、今は様々なリネンアイテムが出ています。

ザクザク網のリネンニット。
目の大きいタイプのニットも大好きなのですが、着心地がよくて落ち間も素敵です。

バビロンのリネンブラウス。
大人の雰囲気たっぷりでSALEになっていたので迷わず買いました。
長袖ですが、とても涼しいので夏まで着られると思います。
リネンのカラミ織って大人っぽくて高見えしますよね。

リネン素材のジャケット。
どっしり感のあるしっかりリネン生地ジャケットは着るととにかくかっこよく決まります。
私がジャケットを着るとあっという間に女社長化するのですが、リネンの優しい雰囲気で副社長くらいの落ち着きになります。

日差しよけ&湿気対策にリネンのキャップ。n
梅雨時期、みんなの天敵、湿気。
年齢に伴いボリュームダウンに悩んでいるから、雨だとボリュームがでない。
うねりと広がりで困るくせ毛。
ぺたんとボリュームダウンで困るストレート。
悩みは色々なのですが、そんな大人女性に声を大にして言いたい。
「雨の日はキャップをかぶりましょう」
写真のキャップはなんとリネン生地。
透け感があるので黒なのに見た目が軽やかなのがとても最高です。

以前は、キャップはアウトドアや運動会等のイベント、外で過ごす時、日差しが強い日の、カジュアルコーデに合わせる日除け用!
と思い込んでいて、シーンをかなり限定してかぶっていたのですが、その概念を取っ払い、普通のファッション小物として考えたら、すごく「楽に」なりました。

特に私は、3月にシミ取りをしたので、今年の夏は気をつけよう!と思っているので、帽子にサングラスに日傘は欠かせないアイテム。
今期はリネン素材のものをたくさん取り入れて、一緒に乗り切りましょう。