【40代】UNIQLOコーデの着こなしのコツ〜いつものサイズを変えてみました

日々、大人女性向けにUNIQLOやGUなどの

プチプラをミックスしながら品良く見えるコーデを目指しています。

今は通販で洋服を買うことが多くなってきていますが

実物を確認できずに買うのは心配がたくさんありますよね。

私も選ぶ時、サイズはもちろん、形や色など

サイトの画像をくまなく確認して認識しますが

届いてみて、違った〜失敗した〜もいうのも沢山あります。

そんななか実店舗で実際に試着ができて

サイズがたくさん選べるUNIQLOはありがたい存在。

しかし、大人女性がUNIQLOを着ても「なんかしっくりこない」

そんな経験ありませんか?

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

凝り固まったサイズを手放す

「なんか垢抜けないな」と感じてしまったら

すぐに諦めず、まずはサイズ選びを再考してみるといいかもしれません。

例えばベーシックデザインが多いUNIQLOは

「いつもMだからなんでもMサイズ!」のようなイメージで

真面目に着ると、すごく普通になってしまうことが多いです。

かくいう私も昔はサイズは小さいのが入るなら

なんなら少し無理してでも小さいサイズを着たい!

と、思っていたこともあります。

華奢なサイズに憧れがありましたから、Sサイズが入った日にはとても嬉しかったりして…

写真の✔︎アイテムはプチプラもそうでないものも混ざっていますが

普段よりサイズをあげて選んでいます。

サイズ再考方法

試しに同商品で比較してみましょう。

このニットはプレミアムラムクルーネックセーターです。

軽くて暖かいラムウール100%。

◯首のリブや程よいゆとりシルエット

◯落ちる肩のライン

◯短めの丈でレイヤードしやすいシルエット

また、杢調のミックス糸なので

カジュアルな表情のある雰囲気のニットだと思います。

ショート丈のトップスが今季の流行りではありますが

普段Mサイズの私がMサイズをそのまま着ると「頑張っている」感がでてしまうので

ワンサイズ上げました!

ベーシックカラーのグレーはLサイズをチョイス。

では、お次はこちら。

こっくりとした落ち着きのあるイエロー、可愛いですよね。

同じ商品ですがカラーが違うことで

よりカジュアルな雰囲気で着たかったのでイエローはXLサイズをチョイス。

2サイズアップ、なかなか勇気がいるかもしれませんが

こういったニットの場合は、かえってゆるっとした感じが堅苦しくなく

大人のラフなイメージにつながるかなと思いますので

安心して大きめを選んでみてください。

メンズ商品もサイズに注意

以前から、UNIQLOのメンズニットが好きで買っていましたが

ジャスト目に着た方が良いのではないかという思い込みで

Sサイズばかり買っていました。

こちらのニットは今季の新作

プレミアムラムクルーネックセーター(アーガイル柄)です。

ウィメンズからもアーガイル柄は出ていましたが

やはりメンズの方が落ち着いていて私は好き。

モカをベースに、グレーとネイビーにブルーのライン。

この配色が好きすぎてたまらなかったのです。

男性用ですが好きな柄を着ることに妥協は必要ありません。

思い切って試着してみてビックリ!

Lサイズが一番こなれて見えることに気づいたのです。

メンズのLサイズって大きすぎるイメージがありましたが

こちらのニットは柔らかく身体に沿うので、どどんと大きく見えることもなく

たっぷりなゆとりがよりこなれて見える気がします。

好みをよく知られている顔馴染みのプレスさんに

「ハイ!似合いますね」と褒められたくらいです。

ジャストサイズが絶対!なのは、下着や靴だけかもですね〜。

サイズの表記にとらわれず、引きで見てみて

全体のバランスが良く見えるものを選ぶことで

サイズにとらわれないおしゃれの幅が広がると思いますよ。