あっという間に11月も半ば。
いよいよ年の瀬がちらつき始めてます。
11月とは思えないくらい信じられないポカポカ陽気もあれば
突然の大雨になったりとお天気も忙しそうな毎日ですね。
さて、大人になってから
タイトスカートってとても使えるなと思うことが増えました。
タイトスカートは丈が短いとリクルートっぽくなってしまいますが
ポイントをおさえて着用することで普段のコーディネートがしやすく
着回しがたくさんできるアイテムなのです。
タイトスカートの選び方
そもそもタイトスカートって歩きにくくないの?
いやいや、今はストレッチが効いていて穿きやすく
楽ちんなものがたくさん出ています。
わたしなりにタイトスカート選びのコツはこちら
- ストレートシルエット
- 後ろスリット
- 座り時間長くてもシワにならない生地
おでかけコーデ
気に入って履いているのがこちらのUNIQLO✕マメクロとタイトスカートです。
このスカート、色も形もすごく気に入っています。
3Dニットなのでなめらかにフィットするラインがきれいに出ます。
トップス/UNIQLO×mame kurogouchi・ベスト/dolce.・スカート/UNIQLO×mame kurogouchi・ニットタイツ/UNIQLO×mame kurogouchi・パンプス/fabio rusconi・バッグ/ZARA
このスカートは高身長でも低身長でも
スリムな人もそうでない方も、みんなが似合うスカートだと思います。
丈もしっかりあって良い上に、まさしくシンプルイズベストな形です。
本当にスッキリきれいなシルエット。
ピッタリしすぎないからおしり周りもモリッとしません。
さらにしっかり伸びるので動きにくさは全くないという完璧さ。
なんの変哲もないこんなシンプルスカートこそ縁の下の力持ちアイテムで着回せます!
なめらかできれい見えするのでジャケットに合わせても良いかなと思います。
普通のリブスカートよりもピタピタしないのは編み方が特徴的なのだそう。
購入前にしっかり試着してピターーっとならない穿きやすいものを厳選しましょう。
ブラックは言わずもがな万能ですが
挑戦カラーのニュアンスブラウンがとても素敵な色でした。
タイツもニュアンスカラーであわせれば落ち着いた印象になります。
こちらのスカートは今日のようにきれいめでもカジュアルめでもどちらにも万能ですよ。
カジュアルダウン
タイトスカートはパンプスやきれいめな靴を合わせるとコンサバになりやすいので
ボリュームあるものを選ぶほうがカジュアルダウンして
スタイルを上手に盛ることができます。
まずはスニーカー合わせから。
ニット/meri・スカート/UNIQLO×mame kurogouchi・靴下/and Me・スニーカー/New Blance・バッグ/A VACATION
シンプルスカートは存在感トップスも難なく受け止めてくれますので
たっぷりボリュームのゆるゆるニットでも安心のシルエット。
前項と同じスカートですが足元はソックスにニューバランスでカジュアルにすることで
雰囲気がガラっと変わりますね。
さらに足元にカジュアル感をだすためにブーツ合わせ。
Tシャツ/meri・カーディガン/Re:EDIT・スカート/FASHFREN・ブーツ/GU・バッグ/クロスチャーム
Tシャツにカーディガン、スカートというよくある組み合わせです。
伸縮性のあるニット素材のスカートですが
ざっくりシルエットのシャギーニットでお尻をカバーしました。
ストレートシルエットで腰回りをさらっとカバーするので
本当に驚くほど着痩せするニットスカートです。
ものすごく伸びが良くて楽〜に穿ける柔らかいリブニット生地が
穿いていないみたいに楽です。
足元は万能かつマストな黒ブーツです。
普段履きは、ヒール低めのカジュアルで履きやすいものが出番多くがちですが
タイトスカートと合わせることで子供っぽくならない
大人カジュアルが完成します。
まずは長さをチェック、そして動きやすさ穿きやすさを重視して
楽しくタイトスカートを着回ししていきましょう。