トレンドカラーの「グレー」が苦手な方へ。いつも着ないカラーを取り入れるコツとは

気温急降下!

なんだか毎年秋が短くなっている気がしますよね。

衣替えもまだできていないのに…

着るものも困ってしまう毎日です。

さて、今回のテーマは「グレーに挑戦」です。

みなさんそれぞれ、得意としているカラーや好きなカラーをお持ちだと思います。

私はイエベなので、ベージュ系を得意としていますが

なんと今年1番のトレンドカラーは「グレー」。

グレーはベーシックカラーなので、モノトーン好きの方にはお馴染みの色ですね。

しかし普段ベージュ系派の私は「いつも選ばない方」の色がグレーなのです。

でもでもやっぱりグレーに惹かれる今年。

そんな苦手カラー「グレー」を上手に着こなせる方法をたっぷりお伝えいたします。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

得意なカラーと合わせる

カットソー/Dark Angel・ファーベスト/ur’s・スカート/and Me・ブーツ/SESTO・バッグ/meri

とにかく今年はこれがないと始まらない〜

というくらい、あちこちで見かけるのがファーベスト。

トレンドの筆頭ですね。

このファーベストを得意カラーブラウンにして

インナーやスカートをグレーでコーディネートしました。

ブラウン×グレーはおしゃれな人が続々やっている色合わせです。

得意なブラウンと合わせることで、グレーの苦手度合いが半減します。

グレーとブラウン。

実は今まであまりやらなかったのを後悔するくらい

シックな大人配色で気に入りました。

足元にはちょっと赤みのあるブラウンのロングブーツをあわせました。

ここで足元を黒にすると、グッとカジュアル寄りになりますが

足元まで色を合わせると、優しい雰囲気でまとまります。

グラデーションでニュアンスを出す

ニット/my:nia・ボアジレ/SACRA・デニム/sweet&sheep ・パンプス/HEWN・バッグ/zakka box

グレーの色味は同じ感じでも、濃さが異なるものがたくさんあります。

グラデーションするとすごくきれいだなと思ってコーディネートしてみました。

中に着たニットのグレー、なんというか絶妙な色です。

白黒2色ではない、感覚で言えばすこーしグリーンが入っているような

ニュアンス含む素敵なオトナグレーです。

ライトグレーのニットに、ミドルグレーのボアジレ。

そこに少し褪せた感じのブラックデニム。

グレーのグラデーションを黒でしっかりしめることで

ボンヤリとした印象を打ち消すことができます。

着ているボアジレはかなりショート丈ですが

ふわふわっと軽めで薄手なので、着膨れもしなくて気軽に羽織れるのが◎

ちょっと寒い日の車移動の時なんかはまだまだこれで十分かな。

小物で遊ぶ

ニット/sweet&sheep ・つけ裾/sweet&sheep ・パンツ/UNIQLO・ネック&アームウォーマー/and Me・ローファー/ZARA・バッグ/meri

パンツは以前の記事でも熱く語った

UNIQLOのタックワイドパンツです。

こちらの商品グレーがとても人気ですよね。

ボトムスの色に合わせて

グレーのネックウォーマーとアームウォーマーをセットにしてつけてみたら

とても相性良くまとまりました。

なにより温かい!

首をしっかり温めるから、体全体の暖かさが全然違うのです。

首暖かいと全身暖かいのはホントホントとうなずけます。

おしゃれと防寒が一度に叶う今年のちょい足しおしゃれ。

防寒の面からも大人女性だってこの流行りに乗らない理由はないと思います。

自転車移動の人にも良さそうですね。

バッグもグレーにして各所に苦手カラーを散りばめて遊んでみました。

意外と苦手意識が薄まったグレーですが

今年は淡い淡いグレーにも挑戦して

冬のライトグレー〜ホワイトのグラデーションコーデをしようと

今から妄想してます。

チャレンジし甲斐があるぞと、プラス思考にして

トレンドグレーカラーアイテムを探しにいきましょう。