アラフォーが挑戦できるスポーツMIXコーデのコツとは

夏休みも終わり、いよいよ秋支度。

まもなく行楽シーズン到来です。

運動会や野外でのイベントも多くなる季節ですが

みなさんスポーティなコーディネートといえば

白・黒などのモノトーンを思い浮かべませんか??

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

✓40代男の子ママ
✓得意なテイスト きれいめ・カジュアル
✓身長162cm
✓骨格ストレート
✓amebaブログで日常のコーディネートを投稿しています

erynをフォローする

垢抜けを狙うなら断然「淡色」

ブラックはパキっとしめる効果があり

白は爽やかでクールな印象がありますよね。

しかしあえてアイボリーでスポーティコーデを組んでみましょう。

白系は少しの色味でまったく印象が変わります。

アイボリーにすることで一気に女性らしさが増し、

柔らかく優しげ、そしてかわいらしい雰囲気にぐっと近づきますよね。

締め色で脱ボンヤリ

淡色はふわふわした印象のため、どうしてもボンヤリとしがちです。

体型やくすんだ肌の色などもカバーしたいのが大人女性。

というわけで!!

しっかり締める色も用意しましょう。

まずキャップは濃いめのベージュカラーをあわせました。

ベージュはアイボリーにとてもよく馴染みますよね。

また、キャップのかたちにも注目してください。

トップも深めでつばも長めなので、それだけでシャープな印象になります。

対比効果で小顔効果も期待できるという利点も!

そして、アクセサリーは涼しげなシルバーをあわせます。

優しげ雰囲気にキリっとアクセントになりますので

スポーティコーデには断然シルバーがおすすめです。

バッグと足元にはホワイトを足して全体を馴染ませていますが

ここからが大事!

一番のコツは「ブラック」をチョイ足しすること。なのです。

サンダルのソールにつかわれているブラックを締めの色として利用します。

全体像を見たときに、このブラックが一番最初に目に入ってくるため

「淡色のボンヤリコーデ」という印象には絶対になりません。

あくまでチョイ足しであって、ドバっとブラックになると

コーデの様子がおかしくなりますので注意が必要です。

今回はソールを利用しましたが

合わせるバッグの持ち手や、帽子などの小物で

ブラックの入れ具合を調整して全体像を確認してみてください。

チープに見えない素材で

大人女性のカジュアルなコーデで気をつけたいのが

チープ感をださないことです。

できれば、シワシワ&ヨレヨレは避けたいところ。

力の抜けたコーデだからこそ、素材にこだわってチョイスしましょう。

しっかり肩が隠れて、二の腕をカバーしてくれる

こちらのトップスは麺×ナイロン生地のものです。

洗濯してもシワシワにならないのでお手入れが楽なのに加え

シルエット加工っぽいツルッとした見た目です。

ボトムスにはとろみ感のあるジョガーパンツをあわせます。

ツルッと+トロミ感でカジュアルすぎずチープに見えることもなく

大人っぽいコーデが完成します。

着心地はもちろん大事ですが

それと同時に素材の見た目にもこだわって

コーディネートを組んでみてください。

最後に

アクティブなシーンには汚れがつきもの。

淡色コーデにしたものの、お気に入りの服に泥が…砂が…

となってしまうこともあると思います。

汚れたときのお手入れ方法はしっかり確認しつつ

モノトーンだけじゃないひと味違った

淡色スポーティコーデを取り入れてみてください。