パリ五輪に便乗して。フランス特集組んでみました

ちょっとちょっと、最近暑すぎませんかね。
昨日も今日も明日も、35度超えの予報です。
この暑さ、体にこたえます。

さて、いよいよパリオリンピック始まりましたね。
パリといえば、世界のファッションの中心地!
もうそれだけでおしゃれ感満載です。
開会式もとっても華やかでしたよね。

というわけで、気分だけでもフランスに!
フランス・パリにちなんだコーデをまとめてみました。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

トリコロール

パリっぽいコーデといえば、フランスの国旗の色に準えて、トリコロールカラーのイメージが強いですよね。
青・白・赤の三色旗(トリコロール)は「自由・平等・博愛」を表すそうです。
最近は色々な3色の組み合わせをトリコロール、と呼ぶ場合もあるようなのですが、基本のトリコロールといえばやはりやはり青白赤でしょ。
若い人が似合いそうなトリコロールカラーコーデといえば、こんな雰囲気。

軽やかで可愛いですよね。

私がもし20歳だったら、、これにコンバースとかでいけると思います。
でももう、倍以上生きてるので。
これは危険!ということが、着なくてもよくわかります。

というわけで、大人女性が着るトリコロールカラーはネイビー×白×赤です。

暑くて、とにかくカラーもの着たくなる夏ですが、赤は特にパワーを感じる色です。
二の腕隊には、カモフラにかなり効果的、そして機能的なトップスです。
サラン♪テロン♪トロン♪な生地でお出かけにもバッチリ。

これならあっつい夏にも快適に過ごせそう!
このドレープの型ですと、とにかく!とにかく!二の腕をカモフラしてくれるのです。
赤は元気がないと負けるかもしれないですが、気分上がりますので、抜け感を出す白小物をプラスして楽しんでみてください。

赤ももちろんですが、合わせたネイビーも強い印象なので、爽やかさを出すのに白は欠かせません。
手元も白を効かせました。
太めのバングルも、二の腕カモフラに効果的ですのでおすすめです。

とはいえ、赤って苦手なのよ。
という方におすすめなのがこちらのコーデ。

エレガントなワンピを、キャップとパンツレイヤードでカジュアルダウン。
真夏に履きたく買っていたZARAの派手な赤パンツですが、チラ見せ程度ならアクセントカラーになって挑戦しやすいですよ。
ワンピで重心が下がる分、ここでも白小物やシルバー小物が登場。
軽さを出すことができ、上品な小物合わせになります。

華奢サンダルなどもトリコロールカラーの雰囲気にとてもよく合いますね。
シンプルなワンピースは小物アレンジが楽しいです。

小物

パリジェンヌは、カジュアルながらも品のあるファッションのイメージがありますよね。
気取らない装いなのにおしゃれに見えて、シンプルで洗練されたファッションは本当に参考になります。

個人的に「あ、これ素敵」と思うものは、フランスブランドのものだったということがよくあります。

形と着心地が良くて黒と茶色を持ってるローファーは、フランスのMARION TOUFETというブランドのもの。
以前ショップのインポートで見つけたものです。

久々に新調したスニーカーはパトリック。

レトロブームも来ている中、相性良さそうでとても新鮮に写りました。
こちらは。フランスの老舗スニーカーブランドで、とにかく軽くて履き心地がすっごく良いです。
細身でボリューム控えめのスニーカーなので、きれい目好きさんにも履きやすいと思います。
グレージュとホワイトのコントラストにモスグリーンのラインがキュンとします。
「マシュマロ」という色らしいのですが、ネーミングまでフランスっぽくておしゃれで気に入っています。

こちらのバッグは運動に出かける時や買い物で普段から使っているもの。

大容量入って丸洗できるパリ発のQbag。
SNSで、ママバッグやジムバッグとして人気!というのを見て買ったのがそもそも知ったきっかけです。
何が良いのかって、とにかくすごく軽いのです。
そして丸洗いできるのは、特に子供とお出かけするようになってから安心感もあり良いなと思ってる点。
洗濯機で何度も洗ってます。
先日もこのようなスタイルで運動へ行きました。
実はタオルや着替えが入っているのですが、メッシュなのに中身が何かまで見えないですよね。
不思議なのだけど透けないのです、ここがわたし的に最高に好きなポイントかもしれません。

夏休み中キャンプに行かれる方なんかにもおすすめです。
我が家はキャンプの帰りに必ず日帰り温泉に寄るのですが、着替えとタオルをセットしておいて、「男風呂用は黒、女風呂は白」というように分けておきます。
このままそれぞれお風呂に持って行きます。
濡れたものが入っても大丈夫だし、洗えるから汚れも気にならず、本当に重宝しますよ。

ユニクロ×イネス

ユニクロの特別コレクションの中でも歴史の長いのがイネスコラボですね。
イネスコラボの特徴は何と言っても「パリジャン・シック」。
いわゆるトレンドでもなく、いつでもしっかり揺るがぬフレンチシックなイネスの世界観はおしゃれですよね。
年齢を重ねるごとにイネスコラボが好きになっている気がします。
落ち着いた上品さと可愛らしさとトラッド感があり、普遍的なフレンチシックってやっぱり素敵。
イネスはいつもマダム層に人気なのもわかります。

トレンドばかり追っているとたまに疲れるのですが、どこかほっこり優しさのあるイネスのテイストは、着ていると安心感もあります。

グアム旅行で移動の長い初日は楽チン&温度調整のきくスタイルで出かけました。
ノースリーブのワンピースにUNIQLO×イネスのボーダーUVカットニットを重ね着しています。

ボーダーといえばカジュアルなイメージだけど、イネスにかかると上品。
随所に見られるこだわりがすごいんですよね!
グアムに着いてからはニットを肩がけにしていました。
イネスニットのおかげで、リゾートコーデになりすぎず、頑張らないシャレたコーデになっています。

イネスコラボ品は、ベーシックなものが多く、トレンドに左右されるものも少ないので長く使えるものが多い印象があります。
特に私は、イネスコラボものはラインのきれいさが秀逸。
と、思うワイドパンツが大好きです。

写真では見えにくいのですが、ブラウン地に赤のラインのグレンチェック。
モノトーングレンチェックよりも優しい雰囲気があります。
この手のパンツは、秋口によくいろんなお店見て探すのですが、良いものはやはり価格も比例してました。
そんな中で、このパンツはさすがユニクロさん。
冬も穿けるウールブレンド、このクオリティと価格は相当すごいと思いました。
2万円くらいのものと比べても見劣りしないです!

イネスコラボでのスカーフはもう完全、好みの柄と色。
見てすぐ手にしてしまいました。

ミニサイズだけどシルク100%なんですよ。
このチェック柄めちゃくちゃ可愛いです。
ファッションの差しアイテムだけでなく、バッグに巻いたりして楽しむことができます。

せっかくなら、とセットアップで着てみたこちらのイネスコラボ。
ベルトをしたらオールインワンのようにも見えますね。

上下チェックは実際は派手だとは思うのですが、さすがのフレンチ感出てますよね。
リネンコットン素材にワンウォッシュかけて膨らみのある素材に仕上げてあるそうで、さらっと感の中にも柔らかさがあり着心地も抜群でした。

無地Tやジャケット合わせにしたら落ち着いていいかもしれません。
イネスさんは素材にこだわりがあるとのことですので、コットンとかリネンとか、天然素材のものが多いそうです。
その分シワになる物も多いけれど、やはりこの世界観はイネスならではですね。

さて、パリ五輪にちなんでフランス特集にしてみましたが、いかがでしたでしょうか。
肝心のオリンピックは、応援に熱が入って寝不足になりそうです。