ファッションテイスト&顔診断から学ぶ。ショートパンツコーデ

ここ数年、ロングブーツがトレンドに戻ってきました。

私も絶賛着用中でございます。

ロングブーツと膝が隠れるニットワンピも俄然気になる範疇

ではありますが

私が特に気になっているのがロングブーツ×ショートパンツ。

今年の一大トレンドコーデですね。

ショートパンツは今年かなり豊富に出ています。

いや…しかし、ここでみなさん考えると思うのが

大人女性なのに膝や生足ニョキッと出すのは抵抗あるのですが大丈夫?

と、いうことだと思います。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

顔診断してみよう

チャレンジ度高めのショートパンツコーデ。

家でのリラックスコーデとしてならいくらでも穿くのですが

人に会う用事で外に着ていくのは、機会も相手も選ぶし

なかなかハードル高めなイメージですよね。

しっくりくる人こない人が分かれそうなアイテム

それは間違いないとは思うのですが、私は意外としっくりくるのです。

その理由が「顔診断」です。

顔診断は、今結構知られていますよね。

無料で調べることもできますので、ぜひやってみてください。

私は「子供顔」の診断でした。

子供顔の特徴、その一つが「おでこが広いこと」だそうです。

確かに子供って顔の半分おでこですもんね。

子供時代から狭まらない相変わらず広々とした私のおでこ

完全に子供顔です。

子供って半ズボンをよく穿きますよね!当たり前に似合う!

私と同じようなおでこの広い子供顔の人は

実はショートパンツスタイルが雰囲気にしっくりくるのです。

ファッションテイスト診断

顔診断と同じようにファッションテイスト診断を受けて

結果を聞いたのですが、これがとても興味深いものでした。

私は「フレッシュタイプ」(アクティブキュート寄り)でした。

有名人でいうと、石田ゆり子さんと同じカテゴリー。

顔診断からも似合うテイストもわかりますが

私が受けた診断のメソッドはさらに先をいって

内面からの雰囲気や印象も掛け合わせているというもの。

導き出された私の似合うファッションテイストは

「トラッドを軸とした、カジュアルの中に柔らかさを入れたもの」でした。

さらに私はチェックが大大得意!ということがわかりました。

コントラストが強いモノトーンが苦手なことも

やはり…という感じで結果に出てきました。

ジャケット、トレンド、チェックなど

トラッドなものに惹かれる傾向は本当に昔からあるのですが

これからトラッドを軸として自分のスタイル作っていいんだな

と、自信を持って確認できた感じです。

そんなわけで、トラッドな雰囲気でショートパンツコーデを組んでみました。

見た目にも、内面的にも、トラッドテイストが向いているので

モノトーンのコートもチェックにすると、あら不思議。違和感なし。

合わせたニュアンスカラーの小物が中和してくれます。

割合を調整して

足が見える隙間が少なければ、チャレンジしてみたい

と、いう方にこんな方法どうでしょう!

上半身は「膝出したら肘隠せよ、肘出したら膝隠せよ」

と、ルールを決めて肌見せの割合を調整してみてください。

それでは、問題の下半身の肌見せ問題。

こちらはニーハイソックスで肌見せ隙間を減らす作戦がおすすめです。

こちらは好きでよく通うショップの店員さんにお薦めしてもらった合わせ方。

ニーハイソックスなので、伸ばせば膝上まできますが

あえてクシュッとさせるのがおしゃれっぽいです。

隙間も調整できるのなかなか便利で実用的なので

少し長めの丈を選びたいところです。

上半身のオーバーサイズのゆるさと

ショートパンツのバランスが好みなので少し暖かくなったら

このようなコーデを楽しみたいと思います。

まさかこの年でニーハイソックスとは思わなかったけれど

穿いてみて意外とありかもしれないと思いました。