暑いけれどおしゃれしたい、おすすめ「冷感」コーデ

夏本番!という毎日が続きます。
服を着るのもうんざりしてしまうくらいの暑さですね。
近年、暑さが増してくるこの時期には、着るだけで冷たさを感じられる「冷感」に特化した商品に手が伸びます。

「冷感」素材のものは、肌に触れると涼しさを感じて、さらに通気性が高く、湿気を素早く放出することで、ひんやりとした質感がありますよね。
今年は蒸し風呂のような体育館に出入りすることも多く、こういった冷感素材のものが大活躍しています。
水や汚れへの対策以外にも、夏の外出の心配事である日焼け、虫刺され、汗に働きかける服も最近多く見かけますね。

年々暑くなる、でもファッションは涼しく楽しみたい!
というわけで、今回は夏のファッションで快適さと涼しさを叶える冷感素材を取り入れたコーデをご紹介します。

erynの自己紹介
この記事を書いた人
eryn

40代男の子ママ
|UNIQLO・GUを使った等身大でオシャレに見える着回しをご紹介します|身長162cm・標準体型|骨格ストレート・パーソナルカラースプリング
|アメブロファッションランキング1位獲得

erynをフォローする

エアリズム

冷感素材といえば、ユニクロのエアリズム。
以前から接触冷感の肌着が展開されていて、取り入れている方も多いのではないでしょうか。
最近はそれだけではなく、パンツやトップスやワンピといった普通の服にもひんやり素材が登場しています。
汗をかいてもベタつかずにいられるのは本当にありがたいですよね。

そんな中、私が愛用しているのがこちら。
2019年からその愛を語ってきました。
https://ameblo.jp/kurimama2013/entry-12457641935.html

ユニクロの、「エアリズムシームレスVネックブラキャミソール」です。
とうとう翌年2020年には他のブラキャミを使わなくなり、シームレスブラキャミ1択で過ごしてきました。
ちゃんとホールド感がありながら、盛りすぎない自然な感じが好きで、しかも楽なのにシームレスだから洋服にも響かず最高なんです。

気に入りすぎていて、夏だけでなく冬でもずっとこれでした!
つるんとしたエアリズム生地は快適だし、そして毎年の進化がすごいのです。
カップがしっかりしていて自然に十分にバストアップ&ホールドしてくれます。

過去一、ユニクロで手放せないアイテムとなり、毎日毎日使う消耗品なのでだんだん緩んでくるから定期的に買い替えていました。
ところが、ある年の秋頃から急に見かけなくなりました。

できることならまた販売して欲しいなあと思ってます。
気に入りすぎていて、終売と分かった時に探しまくって買いだめしたので、まだ新品がいくつかあります。
まだ期待して待ってますよ、ユニクロさん。
出ないと、私、つける下着がなくなっちゃう。

肌着だけではなく、毎年人気のユニクロTシャツにもエアリズムがたくさんあります。
プレスルームで白Tシャツを片っ端から試着させてもらいました。
ちょっと袖が長めのゆるいけどゆるすぎないシルエットが今年は気分です。

でも正直にいうと、やはりTシャツってなかなか手が伸びないんですよね。
家着はTシャツばっかりなんですけど。

大人女性、なかなかご近所の用事以外で、外出する時に選ばないアイテムなのです。
理由は、やっぱり”サマ見え”が難しいから。
お出かけとなると白T一枚はやっぱりちょっと心許ないのよねえ。
ということで、ジレをON!
ジレの他にも、カーディガンを肩がけしたりしても、いい感じに見えると思います。
すると、すごく落ち着きます。
これで友人とのランチにも出かけられました。
エアリズムなので、上から重ね着しても快適に過ごせますよ。

冷感トップス

今や冷感Tシャツはユニクロだけではない!
こちらはRe:EDITさんのロゴT。

今年はいろんなブランドで箔プリントものを見かけますね。
トレンドを押さえたデザインでありながら、薄手で滑らかでツルッとした質感の生地。
もちろん接触冷感で、ひんやり感もあります。
サイズ感的にもビッグという感じではないので、きれいめに着られておすすめです。
Re:EDITは、トレンド感強いものが多いです。
ロゴもどれも今っぽいですよ。
ブラウンのストライプシャツは、去年買ったBABYLONEのもの。
このシャツは結構ビッグなので風が通り涼しい!
シワもあまり気にならないので私はノーアイロンで着ています。

それでも、Tシャツに抵抗がある〜という方におすすめなのは、LAEMUSEさんのワイドシルエットニットです。

こちらニットなのに、接触冷感生地なのでさらっとしていて肌に触れるとひんやり気持ちが良いです。
なんと、UVケアもしてくれる生地だそうです。
シャリっと柔らかくてきれい見えするハイゲージニット素材です。
広げてみるとかなりのワイドシルエットですが、これが着てみると良い感じなのです!

彩度高めの鮮やかなグリーンですが、落ち着いたトーンなので、派手グリーンではなくきれいグリーンで馴染みも良いです。
広げるとすごくワイドな服に見えましたが、しなやかで落ち感がある生地なのですごくすっきり見えることに感動です。
横からのラインもシュッとしてる!
前後差とスリットのおかげで、背中のもったり感もなかったことになりました。
なんという細見え〜!

さて、話は変わり。
上半身肉厚体型=私の代名詞
みたいに最近よく書いてるのですが、骨格ストレートさんは当てはまる人多いかもしれませんね。
「リブトップスが苦手」な方、いらっしゃいませんか?
私も苦手です〜。


というわけで、おすすめしたいのが、saison de papillonさんから出ているリブフレンチスリーブサマーニット。
上半身肉厚体型の体当たりですが、まずこちら生地が良くて驚きました。
さらっとシャリッとしています。
接触冷感でひんやり感もあるので、どんな蒸しあっつい日でも快適と思える生地です。

正直、届いた時小さすぎて(Lサイズを注文したのに!)XSの人用じゃない⁈と思ったくらいなのですが、ものすごーーくよく伸びました。
生地も柔らかいので着心地すごく楽です。

そして意外とピタピタしないのがすごく良いっ。

思ったより着痩せして見えるかも、と思えるアイテムです。
リブニットにワイドパンツ合わせ、一番私らしい気がして落ち着きます。
ちょっと肩にかかるコンパクトなフレンチスリーブが二の腕ガツンと出なくて上品です。
涼しくて、快適なのでお仕事にも良さそうですね。

冷感ボトムス

最近毎年ちょこちょこ出てきているハーフパンツ。
「足は出さない」派の方も多いと思うのですが、トレンドの兆しが来てるし、なんといっても涼しいし。
ということで、まずはプチプラハーフパンツ、イーザッカマニアさんのものです。

リゾートでもない限り、ショートパンツは無理ですが、丈の長いハーフパンツくらいなら酷暑も乗り切れそうだ!
こちらのハーフパンツはストレッチが抜群で接触冷感生地。
履き心地も良いし普段穿きにはぴったりです。

お次はロング丈で参りましょう。
大大ヒットのプチプラサテンパンツです。

マットな艶っぽさ、伝わるでしょうか。
実物も見た感じこのままです。
ペラぺらじゃない生地も、二千円代前半とは到底思えません。
着た感じもヒヤっと冷たい。

ウエストも全然ダボつかないし、ロング丈にしたら丈も満足。
おまけにポケットまで付いていて!
言うことなしなんですけどーーと感動したパンツは、Dark Angelさんのアイテムです。

最後にご紹介したいパンツはmeriさんのアイテム特集です。
これまたほんと最高なのです。
まず、スカートにしか見えないエレガントさですよね。

サラサラと涼しくて、これは真夏もいけます。
シワにもならず、お洗濯しましたが形状記憶に戻ってました。

そして、モケモケした素材のパンツもあります。

もけもけで表面感のある生地なので、着痩せはしないけど思ったよりはすっきり見えます。
素材感の凹凸があるから、着痩せするかと言われたらそういうタイプではないけれど、この素材はちらほら見かけるトレンドですね。
穿くだけでおしゃれ見えします。

腰回りをカバーして着る着方にすると、すっきり見せることができるのでぜひ試してください。
暑がりの私。
モジャモジャは暑すぎて穿けないかも、、の心配もありましたが、モジャ子の表面は透け感があるので暑くはなく。
インナーの方は接触冷感ではくとひんやりするので、外を歩いている時は意外と暑くなかったのです。

さてさて、ひんやり素材のアイテムを紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか。
少しでも冷感を取り入れて、暑い夏を乗り切りましょう。