3月も下旬になりました。
私の住む関東では思っていたより桜の開花が遅れて、ただただ花粉に悩まされる日々が続いています。
さて、今回取り上げるのは「アイウェア」。
目元の周りに身につけるものです。
最近は伊達メガネも流行っていますよね〜。
それからこれからの季節はサングラスも必須。
私はここのところ、花粉と日差しのダブルパンチでアイウェア+マスクスタイルで外出するときが多いのですが、困るのがアイウェアとマスクのバランス問題。
両方をつけると一気に風貌が怪しすぎる人になるのです。
似合う形のメガネを
そもそもメガネの形には流行りがありますよね。
伊達メガネであっても、度入りメガネであっても、サングラスであっても、基本的にフレームは顔の形や得意カラーで選ぶと失敗が少ないように思います。
調べてみると、コロナ禍で在宅勤務やオンライン授業が増えたことにより、メガネ人気が高まったそうです。
おしゃれさん達がこぞって愛用している伊達メガネは、いつものコーデにプラスするだけで、簡単におしゃれコーデに大変身します。
私もかなり愛用しています。
何がいいって?カモフラ効果大だから!
おしゃれとは程遠い理由ではありますが、化粧が薄め、特にアイメイクの手を抜いていて顔が薄い時などは本当にごまかしが効くので便利なのです。
とはいえ、どんなメガネがよいかわからない!
そもそもどのようにコーディネートしたらよいかわからない!
という方、ご安心ください。
今はプチプラでもおすすめの伊達メガネがあります。
まずはショートヘアの時
シアータートル/meri・ニット/zakka box・スカート/meri・ブーツ/SESTO・ストール/KAWABE・バッグ/curensology
こちらの伊達メガネはなんとユニクロ。
最近見つけてとても気に入っています。
1,500円で試せるお手軽さはさすがですね。
ユニクロのメガネは主張少なめで個性的すぎない形のものが多いので、初心者でもかけやすいと思いますよ。
ボストンという種類の形です。
レースのスカートを穿いているので、カジュアルダウンにメガネを取り入れました。
ショートのボーイッシュさとスカートの女性らしさをメガネがうまくつないでくれます。
お次はロングヘアバージョンです。
カットソー/UNIQLO:C・スカート/NOBLE・コート/meri・ブーツ/Le Talon・バッグ/Jil Sander
書き飽きるほど書いていますが、私はくびれがなく、厚みだけはしっかりある上半身なのでぴったりしたトップスはとにかく苦手なのでほぼ着ません。
こんなお悩みの方にもおすすめできるのがUNIQLO:Cのトップス「クレープジャージーT」なのですが、寸胴で肉厚な上半身がすっぽり隠れて、とてもきれいに見えるのです。
ただ、骨格ストレートさんにありがちな「きれいめコーデがコンサバになりすぎる」という傾向を緩和させるために、眼鏡を足しています。
また、筒太ブーツを合わせたりすると、よりカジュアルに引っ張ることができます。
髪もキチっとまとめることで、顔周りがすっきりと見えますよ。
カラーレンズは透明度が命
自分に合う眼鏡の形が決まったら、伊達メガネでもサングラスでも大きく失敗することはないとは思います。
ところで私この度、ずーーーっとやりたかったシミ取りに今年から通い始めたんです!!
その時に皮膚科の看護師さんがおっしゃってましたが、目から取り込む紫外線でも肌にシミを作る、のだそうです。
顔や首ばかりに日焼け止め塗ってましたが、目はあまり気にしていなかった〜なんて方も多いのではないでしょうか。
紫外線カットのメガネやサングラス、日傘はとても重要なんだそう。
サングラスはすっぴん隠しにも便利だし、目の色素がすごく薄くて眩しさを感じやすい私には夏の必需品です。
シミ取りへの葛藤はこちらでも
https://ameblo.jp/kurimama2013/entry-12755709643.html
というわけで、伊達メガネだけではなくサングラスも候補にいれながらマスクとのバランスを考えていきましょう。
日除けと花粉とすっぴん隠しのためのサングラス&マスク、とても難しいですよね。
血色マスクはマスト!
すっぴんでもカモフラージュされる気がします。
サングラスはどんなものを合わせたらよいのだろう?と色々試してみた結果、良いと思うバランスを見つけました。
上:レイバンサングラス・下:zoff UV対策サングラス
上下の写真の違いがわかっていただけますでしょうか。
レンズの透明度が違うのです。
サングラスは
✔︎レンズの色は薄め
✔︎マスクにかかるくらい大きめ
のものをあわせると、マスクをあわせてもまだマシになると思います。
上の写真のサングラスは1番気に入っているレイバンのもの。
サングラスといえば…の王道ブランドらしい安心感です。
ファッション迷子になった大人世代が頼れる存在ですよね。
私が愛用しているのはグレージュのフレームに濃すぎないレンズの色でかなりソフトな印象なので似合う人も多いかなと思います。
しかしながら、レンズの色がしっかり入っているのでマスクとあわせると全体的に重たい印象に。
レンズの色が濃いと、マスク着用時に限っては閉塞感があるというか、顔がほぼ見えないので怪しく感じるのかもしれませんね。
花粉が収まったらまた出番を増やそうと思います。
下の写真のサングラスは私はzoffで買いました。
レンズの色は絶対に肌に合う色がいいです。
青っぽいのもかけてみたけど、馴染まなくていけてないチャラ男みたいになってしまいました。
私の場合は薄茶色がビンゴ、フレームも身につけ慣れているグレージュというのも浮かないポイントとして重要です。
マスクにかかるくらい大きめが良いと思ったのは全体のバランスもそうなのですが、息をした時にレンズが曇らないんです。
曇り止めを気にせずかけられる気楽さも実用的でこちらを購入しました。
レンズの透明度があると目が見えるから口元が見えなくても違和感が減っている印象になります。
プチプラサングラス
自分に似合う形のメガネ、透明度の法則を取り入れることはわかったけれど、いざサングラスを買おうとなると、やはり躊躇する気持ちがありますよね。
私もカラーレンズのサングラスはまだ慣れないのでちょっとドキドキします。
しかし、ユニクロからサングラスも発売されているのです。
ユニクロ価格なら遊んでみるにもトライしやすい!
Tシャツ/GOOD ROCK SPEED・パンツ/beauty&youth・シアージャケット/apart by lowrys・サンダル/tukn.・バッグ/レスポートサック
先程は苦手と書いたブルーのカラーサングラスに挑戦。
旅行だったので、冒険したい気持ちもあって初めてかけてみたのですが、一緒に出かけた友人たちには「普通にいける!」と太鼓判を押していただけました。
今年の夏はカラーレンズも楽しみたいです。
というわけで、大人が楽しめるアイウェアについてまとめてみました。
顔の輪郭や肌の色に合わせて、流行りのアイウェアを選んで楽しみましょう。